toggle
2017-08-27

2017.8.27 けいちゃん

初めまして!!とあそびにいくと緊張気味のけいちゃん。そして人見知り真っ只中の妹ちゃん。

さぁどうしましょう!?という感じでスタートしましたが、今日もあそびを通して子どもたちのパワーを感じる時間を過ごせたなと思います。

あそびのレシピは…

☆音遊び

・琉球木琴

・アウリストロムメール

・ベビーキューブ

☆ゆらんこ

☆手形キーホルダー作り

☆お話組み木 おおきなかぶ

☆風船クッション

※その他おもちゃ※

スクイッシュ・レインスティックなど

やっぱり初めまして!という状況は大人でも緊張するシチュエーション。こどもたちは余計緊張して心も体もかたーくしてしまいますね。そんな時におもちゃやあそびの力はやはり偉大だなーと思います。

最近カラフルな木のおもちゃや柔らかい音の鳴る楽器のおもちゃを導入に使っていくことが多くなったのはこどもたちがそんな緊張の中でがんばって手を伸ばさなくても視覚や聴覚から楽しみを心に入れることができるから。少しずつ少しずつ心が柔らかくなってくると表情も柔らかくなり、体もゆるゆるとしてくる。不思議ですね。

けいちゃんが気に入ってくれた琉球木琴。ママに抱っこしてもらいママと一緒にバチを持ってコンコン。音をよくよく聴いていて、高い音、低い音では高い音の方が好きな様子。だんだん表情もゆるんできて、”自分でやりたい!”という気持ちが前に出てきたけいちゃん。右手の手首にうーんと力を入れて自分でバチを持ち上げてゆっくり下ろして優しく…

“コン!”

やったーーー!自分で鳴らせたね!!ママやおばあちゃん、おじいちゃんにも”けいちゃんすごいねーー!”と言われて満足そうな表情のけいちゃんでした!

次に楽しんだのはゆらんこ。

空中にフワッと浮いてゆらゆら横に揺れてキョロキョロ!なんだ?なんだ?とちょっと不思議そう。下に降りるとフーっと大きくため息。わーおわったー!という感じだったかな。

手形も初体験!!

青か赤どっちにしようか?とママと一緒に相談!青がいいとしっかりアピール!自分で色を選びました。そして冷たくてくすぐったい感覚にちょっとびっくり!みんなの手形を見比べているけいちゃんの目はすごくすごくワクワクしてるようでした!

風船クッションはカラフルなものが好きというけいちゃんにはまず”見る”というところから楽しかった様子!色んな色の風船をキョロキョロと見つめて楽しそう!!

そしてクッションの上に乗ってみると…はじめは緊張している様子でしたが少しずつ揺れてみたり足でトントンと風船を蹴ってみたりするとだんだんリラックスしていくけいちゃん。”ゆらゆらゆらー!ストップ!”と楽しみました。

あっというまの2時間。

いつもけいちゃんと過ごしているママたちがなんどもなんども”けいちゃんいい顔してるね!”と話しかけてくれていました。おじいちゃん、おばあちゃんもいてくれて、いもうとのまみちゃんも一緒にすごしとってもにぎやかな遊びの時間になりました。

お家でこんなに楽しいことができるなんて思っていなかった!というお話も聞かせて頂き、あそびを届けていくことの意味をまた大きく考えさせてもらいました。

楽しいと感じるあそびの時間があることで、こどもたちの”やりたい”という気持ちが引き出されて”こんなこともできるのー??”というようなこどもたちのパワーを見せてもらうことができます。そんなこどもたちの日常の記念日をご家族と一緒に共有できることが幸せだなと思います。

今日もたくさんあそんでくれてありがとうございました!

自分たちの活動の意味を毎回こどもたち、ご家族から教えてもらい、深めさせてもらっています。感謝です。出会うこどもたち、ご家族、そして自分たちの活動を応援してくださる全ての皆さんに感謝しながら着実に進んで行きたいと思います!

関連記事