toggle
2018-06-24

2018.6.24遊びリパークリノア×笑顔の向こうに繋がる未来プロジェクト共同企画

NPO法人laule’a 遊びリパークリノア×笑顔の向こうに繋がる未来プロジェクト

藤沢市にあるNPO法人laule’a 遊びリパークリノアという放課後等ディサービスと私たちの笑顔の向こうに繋がる未来プロジェクトの共同企画で親子参加型のイベントを開催しました!!

リノアにはエアートランポリンやボールプール、スパイダー、サイバーホイールなどの大きな遊具がたくさん!!午前中はお子さん、きょうだいさん、ご両親と家族みんなで自由あそびをたっぷり楽しんで頂きました! 家族みんなでたっぷり、じっくり、思い切り遊ぶことはなかなかない機会だと思うので、こういう場所があることはとても素敵だなーと思いました。私たちはカメラを持って家族の自然な表情をたくさん撮らせて頂きました。 ご家族にとってもスタッフにとってもお互いの新たな一面、知らない表情を知る機会にもなっていたようで良かったなと思います。 

お昼を挟んで午後は私たちの活動から遊びの提案を。家族での思い出づくりとしてシャボン玉アートをやってみました。 シャボン玉に色をつけてふーっと吹いたり、ぶくぶくとしてできた泡でアートをつくるというあそび。 色の選択や視覚的な楽しみ、失敗のないアート作品づくりとしてご家族で楽しんで頂きました。

その遊びの中でご家族向けに遊びの目的やどんなふうな工夫ができるかなどのお話も少しさせていただきました。 こどもたちが遊びの中で楽しいと感じる部分はみんな違うのでそれぞれの楽しいをひとつでも見つけて欲しいという話をさせてもらった中で、ご家族から”はじめはふーしかしなかったけど、途中からぶくぶくが楽しくなったみたいでずっとやってました!好きだったみたいです”という声も聞けてその子の楽しいを家族が一緒に発見してくれてご家族にとってまた1つ記念が増えていることが嬉しかったです。 身近なシャボン玉という遊びがこんな風に変化するんだ!と新たな発見を提案できてこどもたちにもご家族にもスタッフにも楽しんで頂けて良かったです。 

シャボン玉アートの作品づくりの活動をしている中で各ご家族の記念写真を撮り、作った作品に印刷した写真を貼ってフレームに入れてお持ち帰りして頂きました。 家族で写真を撮る機会も少ないご家族からはとても嬉しいと喜んで頂けました。 

今日の活動の中でやっぱり遊びの力は偉大であり、大人もこどもも障害有無も関係なく真剣に楽しむ中で見せる姿、表情、笑い声はとても幸せな空気を作ってくれるなと強く感じました。 

どんなことも一緒に楽しんで企画して下さるリノアの代表横川さんがいらっしゃるおかげで今回のイベントを開催できました。 本当にありがとうございます! またコラボ企画をやっていこう!と次回の話が進んでいます。 こどもたちやご家族にたくさんの”たのしい!”を届けることができるように信じる道を進んでいきますっっ!! たくさん遊んでくれたご家族のみなさん、横川さんはじめリノアスタッフのみなさんありがとうございました!!

関連記事