toggle
2018-11-10

2018.11.10 りゅうがくん

おうちへ出張写真撮影 「誕生日プレゼント」

誕生日プレゼントにと呼んでくださった武川さんご家族。今日もりゅうちゃんとお姉ちゃんのるなちゃんが元気いっぱい待っていてくれました!!

この活動とは別にも会う機会はありましたがじっくり遊んだのは1年ぶり。りゅうちゃんは小学生になって学校で色んな刺激を受けているようで言葉も増えてすっかりお兄さんに!るなちゃんも心も見た目もあっという間にお姉さん!それでも2人の仲良しは変わらず健在でした!!

今回は

かっこよくおめかししたお洋服での誕生日の写真撮影をしたあとにあそびの時間を作りました!

あそびのレシピは……

・スーパーアクロバット

・お山の積み木

・ドラム玉落とし

・カラコロツリー

・スピンアゲイン

・ハンマートイ

・型はめ

・バランスボード

・クルクルサンサンカー

などなどでした!!

写真撮影はごろりんとして2パターンの撮影!

姉弟2人でなかよしこよしで撮影し笑い声が響き、大盛り上がりに!

エネルギーを使い果たし?りゅうちゃんは撮影後少しだけお休みタイムに。

その間、るなちゃんと一緒におもちゃを使って遊びました。”なにこれー?”と新しいおもちゃたちに目をキラキラさせるるなちゃん。

バランスボードに乗ってみたり、スーパーアクロバットで大作を作ってみたり……手当り次第おもちゃを出して楽しんでいました!

お休みタイムだったりゅうちゃんは寝ている間にお山の積み木を体の上に積み上げられて少しずつお目覚め…”はははー”と笑いながら体から積み木を落としては大笑い!

カラコロツリーのビー玉が落ちてくる振動を手で感じたり、ハンマートイで”コンコン”と言って叩いたり、スピンアゲインの振動をお腹で感じたり、ママと一緒に型はめに挑戦して”できたー!”と言って喜んだり……ニコニコで楽しんでくれていました。

あそびが終わったあと、最初に撮った写真を貼って手形を取った台紙にるなちゃんが字や絵を描いてくれて今日の思い出のフレームも完成!

最後にママも一緒に3人で写真撮影をして今日はおしまいになりました!

途中お休みタイムも挟みましたが、りゅうちゃんの言葉がたくさん増え、表現の幅が広がっている成長を見せてもらい私たちもとても楽しかったです。りゅうちゃんにとって思い出に残る誕生日プレゼントになってるといいなと思います。

そしてりゅうちゃんの誕生日プレゼントとして呼んでくださっていますが、きょうだいさんであるるなちゃんも主役になって遊ぶことができていることには大きな意味があるなといつも思います。

心からりゅうちゃんのことを愛しているるなちゃんの姿がとても愛おしく感じました。

活動を強く支えて下さるスペシャルリピーターのご家族がいてくださることがとても心強いなと実感する活動日でした。

毎年このようにプレゼントになるような特別な時間を届けていけるように私たちの活動も進化させていきます。

りゅうちゃん、るなちゃん、ママ今日もたくさん遊んでくれてありがとうございました!!

関連記事