toggle
2020-01-12

2020.1.12 第2回みんなであそぼうday

プロジェクトの自主イベント、みんなであそぼうdayの第2回目を横浜ラポールの和室にて開催しました!

今回は午前午後の2回開催で各回5組のご家族に参加して頂くことができました。

第1回目にも来てくださったご家族がお友だちを誘って一緒に参加してくださったり、アドバイザーの永峰さんの紹介で初めての参加をしてくださるご家族もいて新たな輪が広がっています。

今回は助成金で購入することができたスウェーデン生まれのブンネという弦楽器をはじめて導入しみんなで体験してみました。ブンネは3コードでレバーを使って簡単に演奏ができる魔法がかかったような素敵な楽器です。音を楽しむことはもちろん振動を感じたり、親子でふれあいながら楽しむこともできます。

ブンネ・ミュージック スウィングバーギター

今回はそれぞれで触れてみたあとに、指揮に合わせて音を鳴らしてみたり、小さな世界を演奏してみました。大人もみんな演奏できたことを喜んだり、こどもたちもレバーを動かしてみたいと手を伸ばしたり、弦の振動を真剣に見つめたり、ピックを動かす動きを覚えたり、みんなそれぞれの楽しみ方で満喫していました。様々な反応に今後のブンネの可能性を広げてもらったのでまた工夫しながら継続して活用していきたいと思います。

手作りおもちゃではじゃんけんサイコロを作成。

“あそびの中ではみんな平等に”という想いから導入を始めたじゃんけんサイコロ。わざと負けてあげることもわざと勝ってしまうということもできず、運に任せて真剣勝負をするあそびのツールとして使えます。

あとだしじゃんけんになってもOK!オリジナルだから好きな色を選んだり、全部グーチョキパーのグーだけにして作ってもOK!などそれぞれのお子さんとご家族にお任せして作成してもらいました!

出来上がったサイコロを使って親子やおともだちと真剣にじゃんけんも楽しみました。

後半はおもちゃの広場と家族写真撮影。

おもちゃは木のおもちゃを中心に様々な感覚に働きかける目で見て手で触れて音を聞くようなおもちゃを活用しています。

なかなか日常では触れないようなおもちゃやあそびを体験することで”こんな風にあそべるんだ!”‘こういうのが好きだったんだ!”という親子の発見をしてもらえたら嬉しいなと思っています。

“今度の誕生日はこれがいいかなー?”

“これ好きそうだからおうちにも欲しいね”

“こういう遊び方するなんて知らなかったなー”

など今日も様々なおもちゃをご家族でゆっくりと時間をかけてあそぶことでお子さんの新たな発見があった様子がたくさん見られました。

写真撮影はクラウドファンディングでご支援を頂いて購入することができたプロジェクターを使用して午前中はいるかの画像、午後は星空の画像を背景にうつして撮影を行いました。完成した写真は和室で撮影をしたとは思えない素敵な仕上がり。写真撮影を通して非日常の体験をしてもらうことができました。撮影した写真を見て、

“水族館に行ったみたい!”

“わー星空きれい!”

と喜ぶご家族の笑顔がとても嬉しかったです。

盛りだくさんのイベントになりましたが、今日のあそびと写真撮影の体験を通して見られた様々なご家族の笑顔をさらに楽しい体験に繋げられたらいいなと感じる一日でした。

今後も定期的に内容を工夫して開催していく予定ですので今回参加できなかった人も今回参加してまた参加したい!と思ってくださった方もお待ちしております!

いつか早く予約しないとすぐに埋まっちゃうイベントだっ!と思ってもらえるようにさらにあそびも写真撮影もスキルをあげて内容を工夫していきたいと思います!

参加してくださった皆様、サポートメンバー、アドバイザーの皆さまありがとうございました!!

関連記事