toggle
2018-10-04

2018.10.4 デリバリー PLAY&PHOTO Studio in 東京おもちゃ美術館スマイルデー

東京おもちゃ美術館スマイルデー

今日は東京おもちゃ美術館のスマイルデーにフォトスタジオセットを持って行ってきました!

スマイルデーはなかなか外に出ることができない病気や障害のある子どもたちとご家族をおもちゃ美術館の休館日にご招待するというスペシャルデーです。

今までのスマイルデーでは安田がカメラマンとして館内で遊ぶこどもたちの素敵な一瞬一瞬を写真に収めてきましたが、今回は趣向を変えてフォトスタジオセットを構え秋バージョンのお花の背景を準備してフォトブースで参加者のみなさんをお迎えしました!!

たくさんある花冠や手持ちの花束から好きなものを選んでから素敵な背景の前で写真撮影。すぐにその場で写真を印刷して4色の台紙から好きなものを選んで写真をぺったん!マスキングテープでデコレーションして完成という流れでブースを進めていきました。

撮影の場面では可愛いお花に目をキラキラとさせるこどもたち、本格的な撮影機材にちょっとドキドキするこどもたちの様子、可愛い笑顔が見たくて必死に笑わせようと頑張るママさんたちの様子、ご家族の様々な表情をたくさん見ることができました!

初めはお子さん1人でいいです!なんて言っていたママさんたちもせっかくなのでとオススメして2ショットを撮らせて頂くととても喜んでくださっていました。

台紙に貼る場面でもできたてホヤホヤの写真を見て喜びながら、台紙の色やマスキングテープを選び作業をすすめていくご家族の姿からとても優しい空気を感じました。

なかなか外出をするにも様々なハードルがある病気や障害のあるこどもたちとご家族がたくさんいる中で記念写真を撮りたいっ!スタジオ写真を撮りたいっ!と思っていてもなかなか難しいというお話もよく聞きます。そんな中で撮影を終えたご家族からは「素敵な記念になります」「おじいちゃんおばあちゃんに見せたら喜ぶなー!」「年賀状に使いたい」「かわいく撮ってもらってうれしいです」等とても嬉しい感想を頂きました。

たくさんの楽しいっ!が詰まっているおもちゃ美術館の中でこんなふうにフォトスタジオブースが作れたことはプロジェクトとしてもとても大切な経験になりました。これからも様々なニーズに合わせて写真撮影や遊びを届けていけるそんな活動を続けていきたいとおもいます。

関連記事