toggle
2019-09-21

2019.9.21 遊びリパーク Lino’a

今日は藤沢にある放課後等デイサービス遊びリパークLino’aにて星つむぎの村のプラネタリウムと私たち笑顔の向こうに繋がる未来プロジェクトのコラボでのイベントを開催しました。

私たちはフォトブースと遊びのブースを担当しました。

フォトブースではLEDライトを使った幻想的なセットを組んで写真撮影!!

キラキラのライトに「うわぁ!!」と目を輝かせるこどもたちとご家族。

イルミネーションのようなキラキラの中でにっこり、おすまし、キリッ……様々な素敵な表情をたくさん見せてくれました!!

今回もその場でプリントをしてマスキングテープでデコレーションしたフォトフレームに入れてお持ち帰り頂きました!こどもたちよりもママたちが真剣にフォトフレームのデコレーションをしている姿がとても印象的でした。

「笑ってる写真だ!嬉しい!」「こんな綺麗に撮れるんですね!」「キラキラいいですね!」と様々な喜びの声が聞かれていました。

遊びのブースでは傘袋ロケットづくり。傘袋に思い思いにお絵描きをして羽根を付けてロケットに!遠くに飛ばしたり、袋に空気を入れた感覚を触って楽しんだり、それぞれの楽しみ方で取り組んでくれました!

Lino’aでは昨年もイベントをやらせて頂いたので1年振りの再会になったこどもたちもたくさんいました。

お兄さんお姉さんになったこどもたちの成長もとても嬉しかったです。

今回はプラネタリウムとのコラボということで、フォトブースも遊びも宇宙やキラキラというところに関連させてセットを組んだり、遊びの内容を考えました。

様々な団体とのコラボレーションの中で私たちの活動のバリエーションも少しずつ増えてきています。

これからも個人の訪問でも団体とのコラボレーションでもそれぞれの1日が特別にな1日になるように常に真剣に全力で考えて準備をして最高の時間をお届けしていきたいと思います。

関連記事