toggle
2019-10-26

2019.10.26 デリバリーPLAY&PHOTO studio みんなであそぼうDay

家族写真撮影 & みんなであそぼう

新横浜のラポールの和室をお借りして、デリバリーPLAY&PHOTO studio みんなであそぼうDayを開催しました!!

この活動を始めてから、個人のお宅への訪問や地域のデイサービス、家族会など様々な団体とのコラボ企画などをおこなってきましたが、今回初めて自主開催でイベントをやってみました。

果たして参加者は集まるのか…….?という不安もありながらでしたが、今回は6組のご家族が神奈川県内の様々な地域、また千葉からも参加してくださいました!!

第一回目の今回は身体を使ったあそびの時間とおもちゃのひろば、そして家族写真タイム、フォトフレームの飾り付け…….と盛りだくさんの2時間でした。

身体を使ったあそびの時間はお歌を歌いながらのふれあいあそび。少しお兄ちゃんお姉ちゃんになってきているきょうだいさんが1番盛り上がっていました。

どんなにいいおもちゃがあってもやっぱり1番は身体に手で触れて、大好きなパパやママの声を聞く、そんなことが子どもたちにとってはリラックスに繋がるのではないかと思いスタートはふれあいあそびを入れてみました。

布に乗ってゆらゆらするゆらんこも順番に体験。今日は揺れるというよりも回るということをメインにすると、療育等で揺れることが多いこの活動。みんな「揺れてなーい!」「なんで回ってるのー?」みたいな不思議な表情が見れました。

メインのおもちゃの広場では今回クラウドファンディングで新しく購入したアーチレインボー、Tokyo tree woodの積み木たちも仲間入りしました。

たくさんある木のおもちゃを中心とした楽器や積み木などを使って自由にあそんでもらいました。

ひのきのボールのにおいを感じて大爆笑したり、アーチレインボーの中に入って包まれている感じでリラックスしたり、クルクルサンサンカーのビー玉の動きをじっくり見たり、色んな楽器の音を聴いたり…….それぞれのお友だちがじっくりとそれぞれの楽しみ方であそんでくれました。

「久しぶりに自分からおもちゃに手を伸ばしました」

「なかなか座れなかったけどここでは座ってますね」

「この音が好きみたい」

「これが気に入ったみたいだからサンタさんにおねがいしようか?」

などなどご家族もそれぞれ新たな発見や嬉しいことをお持ち帰りできた様子でした。

遊びながらの家族写真も1枚プリントしフォトフレームに入れてお持ち帰り。ママやパパ、そしてきょうだいさんたちが夢中になってデコレーションしOnly.1の素敵な作品を作っていました。

今回初めて私たちの活動に来てくれたご家族が半数だったのでどうなるかなと思っていましたが、それぞれのご家族同士でお話されたり、一緒に遊んだり、仲良くなっている姿もたくさん見ることができ、学校や療育施設、地域だけではないお友だち作りの場にもなるこの活動の大切さをご家族から教えてもらいました!!

ご家族もたっくさん楽しんでくれましたが、妊娠出産等でプロジェクトとしても少しあそびの活動が休憩になっていたので久しぶりにあそびを通してたくさんのお子さんたちとふれあい寄り添うことができ、私自身がとってもとってもたのしかったです!!

次回の開催はまだ決まっていませんが、来年度は定期的にこのようなあそびのイベントや写真の撮影会のようなイベントなどを開催して行けるよう計画をしています!!

今回は日程が合わなくて参加できなくて残念!と言って下さった方々もたくさんいらっしゃったので次の開催が決まり次第またFacebook等でお知らせしていきます。待っててくださいね。

参加してくださったご家族のみなさん、たくさん遊んでくれてありがとうございました!!

関連記事