toggle
2020-11-29

2020.11.29.すりーぴーす写真撮影会

来年の干支の牛を取り入れながらの年賀状用写真撮影会。

僕がこれまで何度も撮影させていただいているご家族はすっかり慣れて、盛り上がって楽しい撮影!!

はじめましてのご家族とはゆっくりお話しをしながら撮影。

中には、「写真はこれまで本当に苦手で・・・、前も撮影が大変でした・・・」と心配そうに来られた方もいました。そんなお母さんとお子さんも、撮影が苦手とは思えない素敵な写真が撮れました。それの写真を手に安心した表情で帰られるお母さんの姿が印象的でした。

「写真撮影を苦手だと感じる」それは撮る側のカメラマン、環境設定、空気感のつくりかたの問題です。間違っても撮られる側の子どもたち、ご家族、モデルが悪いわけではありません。

「素敵な写真」を撮るための秘訣は、高級なカメラよりも、ものすごい知識や技術よりも

繰り返してご家族と子どもたちと関わり続け、関係性を築くこと。

いつも通っている、慣れているデイサービスで撮影ができること。

安心できる空気感、楽しい雰囲気をつくることができる、

共通の感覚と想いを持った厳選した仲間と一緒に撮影に取り組むこと。

撮る側も撮られる側も心から撮影が楽しい!! と思えること。

これだとあらためて感じました。

もっともっとたくさんの子どもたちとご家族へ、こころに残る写真撮影体験を届けていきます。

関連記事