toggle
2017-06-24

2017.6.24 しんちゃん

デリバリーPLAY&PHOTO

しんちゃん&てんちゃん兄弟へのあそびの訪問

今日のあそびは

・プラバンの手形キーホルダーづくり

・じゃんけんサイコロ

・金属のシャボン玉トロフルックス

・お話組み木 おおきなかぶ

・琉球木琴

・風船クッション

・にじみ絵

兄弟も一緒にあそぼう!という意味もあり、いつもよりもこどもたちが対等な感覚で純粋に楽しめるエッセンスを入れたいなと思ってじゃんけんサイコロを持って行きました。

自分でグーチョキパーが難しい子たちとじゃんけんをしようとするとその子の手の形に合わせて周りが負けてあげたり…という様子をよく見かけていました。

本人はグーと思ってなかったかもしれない…そして周りの子たちも真剣にじゃんけんという遊びを楽しめていないのではないか?と思っていました。このサイコロを使うとなかなかグーチョキパーの手の動きが難しい子でもほんの少しの力でも自分でやった!という気持ちを持てたり、双方にとって運でしかないという点で対等で純粋に楽しめると思います。実際にじゃんけんサイコロでじゃんけんをしていたときに負けてしまったお兄ちゃんが真剣に悔しそうな表情をしていたのはとっても印象的でした。

今回訪問で初めて使用したお話組み木もハプニングがたくさんありましたが…しんちゃんてんちゃんともにそれぞれの楽しみ方ができてよかったなと思います。

普段楽器の音にはびっくりしてしまうというしんちゃんでしたが、優しい音色の琉球木琴にはニコニコ。ママにできるよー!とたくさんアピールしていました

私たちのあそびの訪問でてっぱんになってきている風船クッションでは反り返りのつよいしんちゃんも落ち着いてごろんとできて縦ゆれ、横ゆれ、ぐるぐる回るなどを楽しみました!!

こどもの「楽しい」「やりたい」を引き出すあそびのプロがいて

一緒になって真剣に遊ぶ兄弟がいて

その様子をあたたかく見守り一緒に微笑むお母さんがいて

その素敵な空気感とこどもたちの笑顔を伝える写真を残す

この活動の価値をここに感じます

たくさん遊んでくれたしんちゃん、てんちゃん、ママありがとうございました!!

関連記事