toggle
2017-09-18

2017.9.18 みゆちゃん

デリバリーPLAY&PHOTO

はじめまして!でしたが、ニッコリ笑って迎えてくれたみゆちゃん。

みゆちゃんは人工呼吸器をつけて在宅で生活をしています。パパママ妹ののぞみちゃんも一緒にあそびに参加してくれてとっても暖かい空気がながれる時間となりました。

あそびのレシピ

☆音遊び

・琉球木琴

・アウリストロムメール

・ベビーキューブ

・スリットドラム

☆金属のシャボン玉トロフルックス

☆手形キーホルダー作り

☆風船クッション

全てのあそびにおいてやる気満々のみゆちゃん。クリクリのおめめでよーく見て、力の入れやすい右手でギューッと力を入れてバチを持ったり、楽しい時はニッコリ笑って、首をクイクイっと動かして全身で楽しんでいることを教えてくれました。パパやママ、そしてのぞみちゃんが一緒に全力で楽しんでいることで安心してあそべたのではないかなーと思います。

楽器のおもちゃではバチを握ってトントン。のぞみちゃんがたたく他の音にも耳をすませて良く聴き興味がありそうな表情に。ベビーキューブを見ると”あたしも持ちたい” というように左手をひらいてギューッと持っていました。

金属のシャボン玉トロフルックスでは右から左に流れていくトロフルックスをしっかりと追視して”あたしできるのよ”といわんばかりの表情。

手形の色を決める時もパパと相談して4色の選択肢から視線で自分の気持ちをしっかり伝えて黄色を選び、ママやパパの手が絵の具で赤や青になっているのを見て目を細め、少しいやだな~というような表情をしていました。

風船クッションもじっくりとたくさんのカラフルな色を見て楽しんだあとゆっくり乗ってみるとニヤリ。ゆさゆさ〜っと揺れるとニコニコ!

本当にたくさんの表情を見せてくれていました!!

最後は家族みんなで風船クッションにごろん!として写真撮影。

家族みんな、あそびの中でのリラックスした暖かい表情で素敵な記念日写真がとれました!

たっぷりあそび、おしまいの時はうっとりとしたお顔…。眠くなってしまうほど遊びきってくれてとても嬉しかったです!!

ほんの少しの表情の変化や手や目の動き、その子にしかない表現を知り、可能性を信じ抜く中でその子のできることの幅も広がり、意思疎通ができることで自己肯定感も高めていける。そんなあそびの時間をつくっていきたいと改めて感じる時間でした!

今日もたくさんあそんでくれてありがとうございました!!

関連記事