toggle
2017-12-03

2017.12.3 りゅうがくん

デリバリーPLAY&PHOTO

“誕生日に特別な時間をプレゼントしたいっ!”

そんな思いで2回目の依頼をくださった武川さんご一家。

りゅうがくんのお誕生日おめでとうのプレゼントとしてデリバリーPLAY&PHOTO、ごろりんアートPHOTOの活動に行ってきました!

今回もお姉ちゃんのるなちゃんとママ、そしてパパも遊びの活動に参加してくれました。

遊びのレシピ

・アウリスペンタトニック・レインスティック・ラウンドベル・オーシャンドラム・森のメロディーカー・ドレミファキャット・ドイラ(ウズベキスタンの楽器)・カプラ・デコボコえほん・センサリーお誕生日ケーキ・写真撮影タイム

前回のあそびの時に太鼓や木琴などの音の鳴るおもちゃを『コンコン』と叩くあそびを楽しんでくれていたので、今回も新しく仲間入りした楽器系のおもちゃを多く準備していきました。またりゅうがくんが主役な時間であることだけでなくお姉ちゃんのるなちゃんにとっても特別な時間になるようにと考えて二人の役割がしっかりあるような遊びを用意しました。カプラという積み木をるなちゃんやパパが高く積み、それをりゅうがくんが壊すという遊びの中で、りゅうがくんが『ばーーーん』と言っている姿を見て前回からの成長を感じとっても嬉しかったです。足を使ってこっそりと壊してみたり、ママにだっこしてもらって一緒に全身で壊してみたりとダイナミックに楽しんでいました。

そしてこの遊びの中でるなちゃんが大活躍!カプラ全部を使って大作を作りあげていました。途中で壊されても『やめてよー』と笑い飛ばし、だれよりもりゅうがくんを笑顔にするるなちゃんの存在はとってもとっても素敵だなと感じる瞬間だらけでした。

今回はりゅうがくんのお誕生日のお祝いとのことだったので、りゅうがくん仕様にたくさんの感触を楽しめるケーキを作成してプレゼント!ペタペタっとしたり、コンコンと叩けたり、揺らすと音が鳴ったり、振動を感じたり…目が見えなくても手で触ってお誕生日ケーキを楽しんでもらいたいと思って作成しました。

少し遊んだあとは、”ごろりんアートPHOTOお誕生日ver.”の撮影!

若干お疲れモードに入っていたりゅうがくんですが、一緒に遊んだおもちゃたちや、プレゼントしたケーキと一緒に大好きなお姉ちゃんと一緒にとっても和んだ空気の中で撮影できました。

“誕生日プレゼントに特別な時間をプレゼントしたい!”

そんな思いで私たちの活動を必要としてくださる家族がいること。そしてこのように繰り返し足を運べるように依頼して下さるご家族がいること。ただただ感謝の思いでいっぱいでした。これからもそれぞれのご家族のニーズにお応えできるように引き出しを増やしていきたいと思います!

りゅうがくん、るなちゃん、ママ、パパたくさん遊んでくれてありがとうございました!

関連記事