toggle
2018-03-31

2018.3.31 こうちゃん

こうちゃんご家族へのデリバリーPLAY&PHOTO

“こんにちはー”

とご挨拶するとニッコニコのこうちゃんが出迎えてくれました!

“一緒に遊ぼうね!”

とタッチ!!

少しずつおもちゃの準備を始めるとワクワクしている様子!!

“それそれ”と指差してほしいものを教えてくれました。

遊びのレシピ

・楽器系の木のおもちゃ

・ラウンドベル

・ベビーキューブ

・どんぐりころころ

・シフォンスカーフ

・風船クッション

・手形キーホルダー作り

などでした!

理解度がとっても高くて

“これがいい!”

“これはいやっ!”

とはっきりしていたこうちゃん。

じっくりと好きなものを一緒に探していきました。

しばらくすると楽器のおもちゃアウリストロムメールに興味を示し、上手に手をくるくると回して音を鳴らし始めました。

“パパとママにどうやるか教えてあげて!”

と声をかけるととっても得意気に見せてあげていました!

そのあとラウンドベルをこうちゃんが回し、ママやパパがバチをスタンバイして音を鳴らす遊びを楽しんだり、座位保持椅子に座ったてテーブルからベビーキューブを転がして楽しんだり、どんぐりころころのゆったりとした動きをよく見てどんぐりを手に持ち自分でスーッと坂道にすべらせてみたりと、

“見る、聞く、触る、動く”など、様々な感覚を駆使してじっくりとこうちゃんのペースで楽しむことができました!!

はじめましてのこうちゃんご家族。

以前伺ったご家族から訪問看護さんへ私たちの活動を紹介して頂き、その訪問看護さんからのご紹介でこうちゃんのママが直接問い合わせをして下さいました。

見ず知らずの私たちを呼ぶことにはとても葛藤があったのではないか?とおもいますが、様々な縁が繋がり、様々な方から素敵な出会いを繋いで頂けていることに感謝でいっぱいです。

今回ママから私たちのHPを見て、知らない子だけど自分の他にもこんなに色んな家族ががんばっているんだなーということを知れて繋がりを感じるという趣旨のお話を伺いました。私たちの活動を発信していく意味を改めてよくよく考えるきっかけになりました。

いつか同窓会のように自分たちがあそびや写真の活動をデリバリーしたご家族みなさんをおよびできるようなあそびのイベントや写真展などができたらきっと素敵な出会いがあり、繋がりができるんだろうなと頭の中で夢が広がっています。

新年度、個人のお宅へのあそびメインの活動だけでなく、グループ向けの活動や写真撮影メインの活動にもどんどん力を入れていきます!さらなる進化をして、応援してくださる方々へ恩返しができるようにがんばりたいと思います!

こうちゃん、パパ、ママ素敵な時間をありがとうございました!

関連記事