toggle
2018-04-29

2018.4.29 はるちゃん

デリバリーPLAY&PHOTO

今日ははるちゃんのおうちにデリバリーPLAY&PHOTOの活動に行ってきました!

心魂プロジェクトの公演やイベントで知り合い、昨日お誕生日を迎えたはるちゃんのお祝いも兼ねてたくさん遊んできました!

あそびのレシピ

・ベビーキューブ

・アウリスペンタトニック

・オーシャンドラム

・ラウンドベル

・どんぐりころころ

・ゆらんこ

・風船クッション

・手形キーホルダー作り

・ごろりんARTPHOTOお誕生日ver.

でした!

最近色んなものに興味が出てきたというはるちゃん。各色それぞれ音の違う積み木ベビーキューブは赤が気に入ったのかジーッと見つめ、自分から手を伸ばして音を鳴らして得意気!!

オーシャンドラムは大きく目をあけて中になる金属の玉をしっかり見て、目で追いかけたり、しばらく見たあとに手をあげてトントンと叩いたかと思うとごろりんと寝返りをして両手でガシっと捕まえるほど楽しかった様子。

うつ伏せの姿勢でどんぐりころころを見るとどんぐりの坂を指でつんつんしたり、どんぐりを捕まえたり…見たり触ったり音を聴いたりとあちこちの感覚をフル活用しているようでした。

ゆらんこや風船クッションなどの揺れるあそびは好きということでやっぱりノリノリのはるちゃん。風船クッションでは揺れが止まると”あー”と声を出して手足をたくさん動かして”もっとーーー!”とアピール!

風船クッションを下から見ると手を伸ばして触っていました。

手形のキーホルダーも作成し色を相談したり、手に色を塗りあったり、家族みんなでの素敵な時間になりました。

7歳のお誕生日を迎えたばかりのはるちゃん。お誕生日のごろりんARTPHOTOも撮らせてもらいました!カメラを向けられるとしっかりカメラの方を見る様子もありはるちゃんの力をたくさん見せてもらいました!

私は今まではるちゃんと何度かイベントであそんだことはありましたが、今までは知らなかったはるちゃんの表情や感情の動き、心の動きをたくさん見せてもらいました。抱っこすると目をしっかり見てたくさんお話してくれていました。

お家という安心安全な場所でのこどもたちの力の発揮の様子は顕著であり、今回、ご家族もびっくりするくらいの楽しみ方だったようで私もとても幸せな気持ちになりました。

こどもたちとの心の繋がりを大切に様々な感情の変化を一つ一つ見逃さない、そんな心をもっともっと磨いていきたいなと感じる時間でした。

はるちゃん、パパ、ママたくさん遊んでくれてありがとうございました!

関連記事