toggle
2018-08-18

2018.8.18 もみじの家夏まつり

もみじの家夏まつり フォトブース

キッズファム財団の委託を受け、国立成育医療研究センター内にある「もみじの家の夏祭り」にてフォトスタジオセットでの撮影ブースとオリジナルフォトフレームづくりのブースを出展しました! 20組のご家族の写真撮影を行いました!

撮影ブースはひまわりの背景セットを使い、気に入った花冠やブーケなどを持って御家族みんなでわいわい撮影。日常とは違うフォトスタジオに行ったかのような雰囲気での撮影に少しドキドキしている様子やはにかむ様子の子どもたち。そんな楽しいドキドキも経験できるのは重い病気や障害のあるこどもたちにとってはとてもいい経験だと思います。

その場で撮影した写真を印刷してお渡しするだけでなく、オリジナルのフォトフレーム作りをおこないました。キットパスをつかった手形足形スタンプをしたり、シールやマスキングテープをつかってデコレーションをしたり、お絵描きをしたりと家族それぞれのオリジナルのフォトフレームを完成させ、中に写真を入れてお持ち帰りしていただきました!

日常とは少し違った特別な時間にご家族の笑顔が溢れていたのが印象的でした!

ほかのブースではもみじの家のスタッフさんたちがヨーヨーつりやうちわの制作なども行っていて夏祭りの雰囲気はとっても楽しく、その空間の中でのフォトブースであったことが今回はとても大きかったと思います。

もみじの家のみなさま、キッズファム財団のみなさま、参加してくださったご家族のみなさまありがとうございました!

今後もこのように様々な団体とも手を繋いで、本当にこの活動が必要なこどもたちの元に届けていきたいと思います。

関連記事