toggle
2018-08-19

2018.8.19 遊びリパークリノア×笑顔の向こうに繋がる未来プロジェクト共同企画

NPO法人laule’a 遊びリパークリノア

今回は午前中は前回同様にリノアにある大型遊具たちを使っての家族での自由あそび!そこにお外での流しソーメンが追加!今しかできない夏らしい時間が流れていきました!

きょうだいさんも含め全員が主役で好きな遊びで思いっきり体を動かして笑顔溢れる時間。

流しソーメンではソーメンだけでなくトマトやゼリーが次から次へと流れてきて笑い声が溢れていました!リノアスタッフのお子さんたちが楽しそうに流してくれました!強制されているわけではなく自然とこどもたちの役割ができていて素敵だなーと思いました。

午後は私たちプロジェクトはフォトスタジオセットを使っての家族写真撮影とフォトフレーム作りのブースを作り、フォトフレームづくりではビー玉転がしの写真台紙を作りました。

そして今回はスヌーズレンラボの橋本さんのご協力の元、アロマスプレー作りやNHKエデュケーショナルが開発をしているフロアシステムというあそびの体験ブースを作り自由に回ってもらいました。

私たちのフォトブースでは、”写真を撮るために気合い入れてきたんですー”という御家族もいらっしゃりとっても嬉しいスタート。夏らしいひまわりの背景セットの前で御家族がギュッとくっついて見せてくれる優しい雰囲気がとても素敵でした。

フレーム作りのビー玉転がしはクリアケースにビー玉を入れてカタカターと振るだけ。様々なこどもたちがいましたが、カタカタという音が楽しい子もいれば振動が楽しい子も。模様ができるのが不思議だったり、目でビー玉をおってみたりとそれぞれのこどもたちの楽しいを感じている様子がたくさん見られました!

帰る時には遊びきったこどもたちや充実感でいっぱいの御家族の清々しい表情がとても印象的でした!

わたしたちの”やってみたいっ!”を実現してくれるリノアのみなさん!いつもありがとうございます!

また第3弾も企画できたら嬉しいです!

スヌーズレンラボの橋本さん、NHKエデュケーショナルのみなさまもありがとうございました。そしてなにより参加してくださったみなさまたくさん遊んでくれてありがとうございましたーーーー!

これからもたくさんの笑顔に繋がる活動を広げていくために様々な専門家と手を繋いでいきたいと思います!

関連記事