今年も心魂プロジェクトのクリスマスフェスティバルが無事終演しました。
私たちは2年前は活動紹介ブースを出させて頂き、昨年からは開演前の時間を使ってウェルカムフォトの撮影と舞台の撮影をさせて頂いています。
今年もウェルカムフォト撮影と新たにGo-Proというカメラを使った動画撮影にチャレンジしました。
心魂ではその一瞬一瞬を全力で集中して楽しんでもらいたいというパフォーマーの想いや著作権の関係などでパフォーマンス中の撮影はNGとなっていましたが、やはりその時に子どもたちやご家族がどんな表情をしているのか残したいという想いもあり、その両方の想いを実現するために私たちのプロジェクトとしてコラボさせて頂くこととなりました。
開演前の時間帯に会場やロビーの様子、ウェルカムフォト撮影の様子などを撮影、パフォーマンス冒頭に寺田さんにGo-Proを装着してもらい会場のみなさんの表情を撮影しました。
その動画をすぐに編集し、ラストの曲の中で結婚式のエンドロールのように流してみました。
具体的なことはこれからまた寺田さんとミーティングをしますが、今後このような取り組みを心魂のデリパフォ先に帯同して思い出をカタチにするお手伝いができたらと考えています。
心魂の熱く活動する姿を見て、私たちにできることをやってみようとこの活動をスタートした私たちにとって、このようにどんどん新しいチャレンジをさせて頂いていることを本当に嬉しいことであり、光栄なことです。
このクリスマスフェスティバルは本当に様々な奇跡の集合体。病気や障がいのある子どもたちやご家族、様々なことと闘っている大人たちが必死の思いで体調を整え、この日を迎えています。
舞台に立つ人も会場にいる人もすべての命が光り輝く瞬間を写真や動画としてカタチに残すことができる。これはとても価値のあることだと思います。
来年度様々な場所でこのような取り組みを広げて行けるよう、また来年の今頃にはもっと進化したね!!と胸を張っていえるよう、さらなるチャレンジを続けて行きます!!