toggle
2020-06-28

2020.6.28 デリバリーPLAYBOX ゆずちゃん

デリバリーPLAYBOX あそびのオンラインセッション

ゆずちゃんファミリーとあそびました!!

ゆずちゃんファミリーは以前家族写真の撮影をさせて頂いていますが、あそびでのセッションは初めてということで事前の面談の中で少しあそんでいる様子を見せて頂いたり、好きなあそび方などを教えて頂いたことを参考に一緒にあそぶおもちゃを検討し、約10種類くらいのおもちゃと手作りおもちゃのキットを事前にお届けしました。

今日は約2時間程ZOOMで繋いで一緒にあそびました!!次から次へとおもちゃを変えて「もう少し目線に入る位置に持ってきてみたらどうかな」とか「ゆずちゃんの手の動きに合わせておもちゃをずらしてみたらどうかな」とか「バチを持ちやすいようにガーゼやタオルで太さを調整してみたらどうかな」とか少しあそびかたのアドバイスをさせてもらいました。

ゆずちゃんはそのちょっとしたアドバイスでたくさんいいお顔を見せてくれたくさん素敵な声を出して思いっきり楽しんでくれている姿を見せてくれました!!

オンラインであそぶ時は実際に私が直接お子さんとあそぶことができないのでママやパパに一緒にあそんでもらうことが大事になります。今回もそうでしたがじっくりとあそぶ中で「あ、こんな風にあそべるんだ」というお子さんの新たな一面の発見ができたり、とにかく「楽しい!」ということをママやパパが感じてくれることはお子さんたちに伝わっていくのでそこを大事にしていきたいと思っています。

個別性の高いあそびの活動をそれぞれのニーズに合わせてオーダーメイドで届けていく。この形は今後も継続して本当に必要な子どもたちやご家族に届けていけるように頑張っていきたと思っています。

デリバリーPLAYBOXの活動は7月、8月共にあと1家族ずつ受けることができますので少しでもご興味のある方はぜひご連絡ください!全国どこでもおもちゃの送料のみのご負担で体験していただけます!一緒に思い切りあそびましょう!!

関連記事