toggle
2018-01-25

こども専門家アカデミーin世田谷

こども専門家アカデミーin世田谷

昨日になりますが、小児科医の山口有紗先生の開催している【こども専門家アカデミーin世田谷】にて笑顔の向こうに繋がる未来プロジェクトの活動報告をさせて頂いてきました!今回は普段活動でつかっているおもちゃも少し持っていき実際にどんな風に使っているかなどの紹介もすると、大人がみんなで手に取り、”なにこれー?””これいいっ!””おもしろい!”と楽しんでくれました٩(ˊᗜˋ*)و”そうそう!この感覚!”と思いました。専門家だからとか、自分がこうしたいからとかそんなのエゴで、子どもたちは求めていない。何も身につけずに素のままの自分でこどもたちに向き合っていける自分になっていきたい。それで初めて自分の学んできたことや専門というものが発揮でき、こどもたちにとってより良い関わりになるんだろうなと感じる時間でした。私たちの前に小児科医の余谷先生から医療的ケア児についてのわかりやすいお話がありました。今どんな背景で関わる子どもたちが医療的なケアが必要になっているのかを教えて頂き、自分たちのやるべきことは何かを改めて考えることができました。茅ヶ崎でずっと参加してきた専門家アカデミーをまた違う地でどんどんと広げ進める有紗先生とまた新たな1歩を踏み出せとても嬉しく、感謝でいっぱいでした!お声かけ頂きありがとうございました!!繋いで頂いた縁を大切にまた少しずつ、自分たちの活動の輪を広げていきたいと思います!ありがとうございました!

関連記事