toggle
2018-08-06

2018.8.6 神奈川県立平塚養護学校PTA主催フレンドシップデー

神奈川県立平塚養護学校へ

神奈川県立平塚養護学校PTA主催フレンドシップデー 今回は以前1/2成人式で写真撮影をさせて頂いたことでつながらせて頂いたご家族が通う養護学校のPTA主催のイベントに呼んで頂きました!! “学区編成が変わる関係で学校が変ってしまうおともだちがいるから思い出作りをしたい”ということで、事前に打ち合わせをさせて頂いた上でイベント開催を行いました。

参加して下さったのは赤ちゃんから高校生までの様々な年齢層のおともだち。元気いっぱいのきょうだいさんもいてとってもにぎやかでした! かなりの暑さから当初予定していた体育館でのダンスは変更し、全てクーラーの効く教室での遊びに変更しました。 あそびのレシピは ・PTA主導での思い出の木制作 (手形、メッセージカードづくり) ・名前回しゲーム ・パラバルーン でした。 思い出の木制作はキットパスを使って手形を取ったり、学校が別れてしまうおともだち同士でメッセージを描きあったり…とわいわいと楽しく作ることができました。出来上がった思い出の木と共に全員での集合写真も撮りました!!

名前回しゲームでは、おともだちそれぞれのお名前を覚えておいて欲しいとの思いで、繰り返しお名前を呼び合えるようにゲームを展開していきました。 自分のお名前を呼んでもらった時のこどもたちの少し照れているような笑顔がとても印象的でした。 最後のパラバルーンではこどもたちに床に寝転んでもらいご家族と一緒にふわふわとパラバルーンを動かしたり、ぐるぐる回ったり…。 中にいるこどもたちのキラリとした目線、触りたいと伸ばす手、おもしろくなって自然に出る笑い声。

今回のイベントの目的であった思い出づくり。 あそびの数は少なかったですが、1つ1つの遊びの時間がおともだちと繋がる時間にできていたら良かったなと思います。 暑さや会場の関係で当日の朝に諸々な変更点があったりもしましたが、結果としてこどもたちも体調を崩すことなくイベントに参加することができて良かったなと思います。 

たくさん遊んでくれたこどもたち、きょうだいさん、ご家族のみなさん、ありがとうございました! お声かけくださった江村さん、一緒に考えてくれた濱崎さんも本当にありがとうございました!

関連記事