toggle
2018-11-03

2018.11.3 しょうたくん

今回は個別の訪問もグループでのイベントでも何度も呼んでくださっているしょうたくんご家族の元にデリバリーPLAY&PHOTOの活動に行ってきました!

“おにいさん、おねえさん”と私たちのことを覚えていてくれたしょうたくん!

初めましての時は

“いやだーーーー”から始まったことを思い出すとすごい成長を感じました。

あそびのレシピは……

・ボールプール

・カプラ

・トレインカースロープ

・カラコロツリー

・ラウンドベル

・オーシャンドラム

・プロジェクターを使った映像あそび

・ごっこあそびなどなどでした。

元気いっぱいのしょうたくん。ボールプールを見て大喜び!そして大好きな車をたくさん持ってきて宝探しのように遊び始めました。自分の大事なものを見せてくれているかのように遊びながら説明してくれていました。

わたしたちが持っていったおもちゃよりもパッと思い出したかのように始まったお買い物ごっこ。

その場にいた大人にお客さん、お店やさんと役割を決めてどんどん遊びを展開していくしょうたくん。全員に順番に役割が回ると最後は自分がお客さんになってお買い物をして遊びをおしまいにしていました。

とっても嬉しそうにあそびきった満足そうな表情をたくさん見せてくれました。

カプラではたくさんのカプラを手に持ち上からジャラジャラーっと落とす遊びを存分に楽しみ、オーシャンドラムやラウンドベルなどの楽器系のおもちゃもじっくり見たり、音を聞いたりする姿がありました。

映像の遊びは”花火だっ!”と言いながら少しだけ楽しみました。

しょうたくんは自分の世界をしっかりと持っている子なので私たちも遊びを強制せずにしょうたくんのやりたい遊びに寄り添い、じっくりと待ちながら私たちもしょうたくんの遊びの世界に少しずつ入れてもらいました。

約2時間思う存分じっくりと遊び切ったしょうたくん。とってもおつかれでした!!遊び切った充実したお疲れの表情はなんとも言えない素敵な表情でした。

繰り返しお声かけ頂き、継続して遊びに行くとその子の好きなこともたくさん分かるようになり、成長をたくさん見せてくれるので私たちもとっても楽しませてもらっています。

しょうたくん、お父さん、お母さん今日もたくさん遊んでくれてありがとうございました!!

関連記事