toggle
2018-10-21

2018.10.21 そうちゃん

そうちゃんご家族へデリバリーPLAY&PHOTOの活動をお届けしてきました!!

そうちゃんご家族は元気な妹ちゃん、弟君、パパ、ママとみんなで揃ってにぎやかに待っていてくれました。

視覚聴覚からの感覚刺激は難しいかもしれないと言われていましたが、雰囲気を察知する力がとってもあるそうちゃん。楽しい、賑やかな空気を感じて色んな表情を見せてくれました。

あそびのレシピ

☆楽器系おもちゃ

・琉球木琴

・トロムメール

・ラウンドベル

・ペンタトニック

・オーシャンドラム

☆積み木

・カプラ

・森のどうぶつ積み木

・お山の積み木

☆その他木のおもちゃ

・レインスティック

・ドラム玉おとし

・クルクルサンサンカー

・どんぐりコロコロ

・スピンアゲイン

☆感覚運動系

・風船クッション

などなどでした!!

たくさんのおもちゃに妹ちゃんや弟くんの目がキラキラっ!!そうちゃんがあそび始める前ににぎやかにあそび始めてくれました。

そうちゃんは触ることで振動を感じる楽器系のおもちゃからゆっくりと触りはじめ、ゆっくじっくり様々な感覚を味わっていました。

中でもオーシャンドラムは振動にびっくりした様子で目を大きく開いて”なんだー?”という反応。

お山の積み木は丸い積み木を手の下に置いてあげると少しずつ手を動かしてコロコロと転がすような動きも見せてくれました。

スピンアゲインでは棒を一緒に持って上からひとつずつ落としていくとクルクルーと回る時の振動をよく感じていました。

風船クッションではパパやママにもお手伝い頂いてみんなで風船クッションを作りました。風船の凸凹にぴったりフィットしたそうちゃんは不思議そうな表情をしながらもゆったりとリラックスしてごろりんとしてゆらゆら揺れたり、トントン叩く音の響きや振動を楽しんだりしていました。

妹ちゃんや弟くんの元気な声が響く中で、柔らかい優しい空気で2人を見守りながら楽しんでくれているようでした!

あそびの中で空気が和んだあとには家族みんなでお揃いのシマシマのお洋服で家族写真撮影!お部屋の中とお外で撮影をしました。

撮った写真をその場ですぐにプリントし、台紙に兄弟3人の手形を取って写真を貼ってフレームに入れて記念の作品作りをしてプレゼントしてきました。

とってもにぎやかで私たちがとっても楽しませていただきました。

今回も私たちの活動を知ってくださっているご家族がご紹介して頂いて縁が繋がり、出会いを頂くことができました。感謝です。

たくさんたくさん遊んでくれ、たくさんの表情を見せてくれたそうちゃん、妹ちゃん、弟君、パパ、ママ本当にありがとうございました!!

関連記事