toggle
2020-06-06

2020.6.6 デリバリーPLAY BOX みなとくん&あおいちゃん

デリバリーPLAYBOX スタート!!

プロジェクトとして新たな大きな一歩を踏み出すことができました。

今日は新たにスタートさせたデリバリーPLAYBOXの初のあそびのオンラインセッションを行いました!第一号はみなくんファミリーでした!


デリバリーPLAYBOXは、おもちゃのレンタルとオンラインセッションをセットにした新しい取り組みです。アンケートを元にオンラインでの事前面談にてニーズを確認しオーダーメイドで届けるおもちゃと手づくりおもちゃを厳選します。

オンラインのあそびのセッションではあそびながら、その子に合わせた楽しみ方やあそびの広がりを一緒に発見できる機会にできたらいいなと考えています。

今日のみなくんは見ることだけでなく自発的な動きが出るといいなということがあり、楽器系のおもちゃや視覚的に見やすいおもちゃなどであそんでみました。

みなくんが握りやすいようにバチにタオルを巻いて太さを調整してみたり、支える手の位置を変えてみたり、上下ひっくり返してあそぶことが多いおもちゃを横に倒して転がすあそびに変えてみたり。

少しの変化でみなくんが目をキラリと光らせて「できたよ」とばかりに画面越しにいい顔を見せてくれみんなで一緒に喜び合うことができました!

お姉ちゃんのあおいちゃんも一緒にあそんでくれたのでストーリーキューブというおもちゃでみなくんにサイコロを投げてもらってあおいちゃんにお話を作ってもらうというあそびも一緒に楽しむことができました!

おもちゃはオンラインセッションの後にも少しあそんでもらってから返却してもらう予定ですのでまた違った楽しみ方も見つけてくれるといいなと思っています。


あそびはオーダーメイドであり、それぞれに個別性が高いので丁寧にヒヤリングしながら一緒に楽しめることを探していきたい。どんな子どもたちでも可能性は無限大だということをあそびを通して感じてもらいたいと考えています。

オンラインでのセッションは初めてだったのでどの程度一緒にあそべるか未知数なところがありましたが、お約束の2時間はあっという間でもっとあそびたい!と思うくらいでした!


まだまだ試行錯誤の活動にはなりますが、様々な子どもたちのニーズに寄り添いながら進めていきたいと思います。


現時点で6月は申し込み終了、7月8月もあと1件ずつくらいで締め切る予定です。興味のある方がいましたらお早めにお問い合わせください!!

関連記事